ペン立て2007-09-05

イタリア、カルテル社のペンスタンド「Clino(クリノ)」。
DESIGN:エンツォ・マリ
クリノは傾斜を意味するそうな。ゴミ箱(In Attesa)と同じく斜めったデザインが特長で、出し入れがし易い。これはDANESE製品と違って比較的安価なので、購入しやすいし普通に置いてなかなかオサレである。さすがカルテル社。と思ったら既に生産中止みたいですな。あんまりたくさんペンなどを挿すとごっちゃり感が漂うので、たくさん入れてはいけない。

毛抜き2007-09-05

スイスのピンセットメーカーであるルビス(Rubis)社のアルミ製毛抜き、スウィーザー(Sweezer)、スイス製。この会社は時計製作用のピンセットメーカーから始まっているらしい。アルミ材切削加工(ピンセット界でアルミ使用は世界初だそうな)で5.5gと軽量、先端も尖ってます。写真のやつはイエローアルマイトだが、他にも何色かあったはず。毛抜きとしての使い勝手は、がっちりホールドして申し分ないと思う。ただし実物を見て、噛み合わせの良いものを選ぶに越したことは無いと思います。