くつした2008-04-14

靴下といってもハイソックスからアンクルソックスなど色んな形がありますが、先に書いておくとまあ拘りを持つ人はそんなにいないんではないかと思います。
私の場合、今は定番らしいアンクルソックスに興味はなく、チョイスにあたって以下の条件があります。
・履きこなしが面倒なのでTPOを問わず使える→クルーネックの黒
・消耗品であることを認識し、比較的安価で入手が易しいこと
・せっかくだからアメリカ製がいいなあ。

現在上記条件に当てはまるのは私の知る限り「LLBean」オンライン通販のみ。実店舗では扱いがなく、発注~到着に時間がかかります。

昔はGAPの3足いくらの靴下がアメリカ製で、好んで買っていたが、
いつからかメキシコ製になっていたため、LLBeanを見つけて買ったんだけど、2年位前に買い換えようとしたらサイト上に品揃えが無い。

それで今はWIg Wam(ウィグワム)の靴下を使用しているが、
・LLBeanに比べて値段が微妙に高い
・かかととつま先が灰色になっている(シューズからはみ出る)
(WIg Wamの名誉のために付け加えると、こいつは「ブーツ用(底の布が2重になっている)」でオン向けではない。この厚みのおかげで靴ずれが直った!)
オン向けとしてはこの「色」が致命的なので、なおも条件に合うモノを探していたところ、なんとLLBeanの品揃えに該当の靴下が復活しているではありませんか。

嬉々として購入したのが写真の2足パックのモノ。
定番品としていつまでも販売を続けて欲しいものです。
以前買った時はLLbeanのロゴがついていたが今回のには付いてないのが残念(洗えばどうせ落ちてしまうが)。

そうそう、金持ちな大人の世界では英国製のホーズネックという選択肢もあるんですが、あれは値段が高すぎますね。

LEVI'S 702XX2008-04-10

ヴィンテージレプリカのジーパンに最初に興味を持って買ったのが、このリーバイスの702XX。日本企画の日本製で、1930's ボタンフライ701XXをイメージしたモデル。501XXや502XXと悩んだが革パッチやバックストラップが付いているのが気に入ってこいつにした。購入後かれこれ10年以上たっている。ジーパンは他にも十数本持っており、こいつは引退済なのだが、たまに出して眺めてニヤニヤしている。
最初ロッカーズっぽく裾を折り返して履いていたが、破れてきたため後にチェーンステッチで裾上げした。持込みチェーンステッチを受付けてくれる店を探すのに苦労した思い出がある。
今でこそレプリカジーンズのブランドはたくさんある(淘汰もされたかな)が当時はリーバイスしか定番が無かったからねえ。リーバイスは色落ちしづらい(他社がわざわざ色落ちしやすくしているとも言える)んですが、ワンウォッシュからここまで色落ちすると、感慨深いものがある。
サイドの赤耳が柔らかく、表現が難しいが耳があたる部分の表面の「あたり」が全く無かったので、洗濯のりを耳につけて硬くした上で表側を石でこするというような小技も使ったなあ。とはいえ基本的に普通に履いていただけで「良い色落ち」を追求したわけではない。はちのすもないしねえ。写真で伝わるかどうかわからないが、お尻の部分は「色落ち」を通り越して生地がテロテロになってます。

エンジニアブーツ2008-04-05

アメリカchipewa(チペワ)社のエンジニアブーツ。同社は1901年ウィスコンシン州チペワ・フォールズに創業。名称はチペワ族の居住地に由来。当初は木材伐採の作業者向けに提供していたようです。グッドイヤー・ウエルト、ナイロンステッチ、スチールトゥ、ビブラムソールとつくりは堅牢かつ定番です。ソールの中敷に一部プラスチックが使われているのが残念。
昔これを買うときにレッドウィングと悩んだのですが、店頭で現物を履き比べた結果、革質がこちらの方が柔らかかったためチペワを選んだ。ツーリングのお供として今でも必須。
さてこのエンジニアブーツ、今だとホワイツやウェスコといったハイブランドもあるようです。ただ正直今更履きまわす甲斐性は無いし、ブーツはこれ一足で充分です。
関係ないんですが、バイク用品店に行くとカラフルなブーツが一杯売ってますが、なんでバイク用品ってデザインセンス無いんでしょうね。せめてロゴをでかでかと書くのは止めたほうがいいんじゃないでしょうか。

M1300CL2008-04-02

NEWBALANCE(ニューバランス)社のスニーカー、1300の何年かに一度出る復刻版(オリジナルの復刻も出ていたような…)。写真は小汚いが、かれこれ5年は履いているので仕方が無い。昔雑誌で盛んに特集が組まれていて、曰く「スニーカーのロールスロイス」「ラルフローレンが愛用した」とのキャッチフレーズに踊らされ、スニーカーとしては高かったため生活に余裕が出来てから買ったっけ。見た目安っぽいようだが作りは確かで、履き心地は抜群。バイクのギアが当たる部分が削れてますw。NBはボロボロになりやすいイメージがある。他のスニーカーと比べて経年劣化が早いように思うのは気のせいだろうか。現在スニーカーは箱でとってあるのも含めて20足弱あり履ききれない状況だが、こいつはボロくなったらまた買いますよ。

フライトジャケット2008-03-28

ALPHA INDUSTRIES(アルファ・インダストリーズ)のN-2B。ALPHA社は1959年設立で米軍向け衣料を納めています。ド定番MA-1のファーフード付みたいのものでしょうがフードは飾りです(とはいえ寒いときに被るとかなり暖かい)。他社からレプリカも一杯でているが、フライトジャケットはアルファでないといけませんね。普通は丈の長いN-3Bが人気だと思うが、昔バイク雑誌でN-2Bの特集をやっているのを見て、バイクに乗るなら丈が短い方が良いなと思いジーンズメイトで購入。街乗りやショートツーリングなら十分暖かいですよ、これ(首が開いているため高速道路は厳しいと思う)。左上の小物入れにはタバコとライターが入る。軽いし扱いやすいので今季も気が付くと一番着ていました。ところでこいつは米国製だがイマドキのは中国製らしい。お前もか…