オピネル No.82007-08-11

フランスのサヴォワ地方で生まれたフォールディングナイフ、肥後の守みたいのもの。写真のやつはキャンプ用品でよく売っているコフラン社のモノで、サイズはNo.8。ワゴンセールで800円くらいだったかな、おフランス製というのがポイント高い。LE SAVOYARD FRANCE(サヴォイヤール・フランス)の銘が入っている。
ハンドルの形が普通のオピネルと違う。家では包丁代わりに使っていて、包丁としては少し小さいが一応我慢できる範囲。
包丁もダマスカスのやつとか欲しいんだけどねえ、そんな毎日料理しないし、なにより1本で「コレ!」という逸品に出会っていないのでいつか買い直すまでオピネルでいいやと思っている。
刃材は炭素鋼、野菜や果物を切るのに使うとモノの5分で黒ずんでくるので、毎回洗ったあと刃物油をひいている(次回使うときは一回すすぐ)。ちゃんと手入れしないとあっという間に錆びてダメになりそう。切れ味のメンテはホームセンターで買った砥石で軽く砥ぐだけ。キャンプに欠かせないアイテムという認識もあり、持って行くのだが「キャンプでナイフを使う機会」に恵まれた事がない。
Opinelコレクター、多いんでしょうね。フレンチラコステのようにフランス製じゃなくなったらその時点でプレミアになるんだろうなとしょうもない妄想。
あ、クリックすると画像拡大するけど、重いんでご注意ください。

In Attesa2007-08-11

イタリア、ミラノのDANESE(ダネーゼ)社のMADE IN ITALYなゴミ箱。
DESIGN:エンツォ・マリ
オプション(分別用収集バスケット)つけて10,000円越え。興味ない人にとっては信じらない価格である。デザイン面では、床に置いた時の斜めってるフォルムがかなり良いが、まあアイデアちっくでしかないとも言える。材質はお決まりのプラスチックだが、持ってみると想像よりちょっと重いね。「勿体無くて使えない」典型で、部屋のオブジェと化している。結構存在感あるんで、欲しい人はサイズ(φ265×h410mm)を確認した方がいいと思います。誰も書かないと思うんで私が言ってしまうが、コンビニのビニールをかぶせると一気にチープに見えてくる&分別バスケットが邪魔になる。ちなみにオプションの分別用収集バスケットは半透明か黒色のモノしかない。同じ白がなぜ無い?あっという間に汚れるんで台所用ゴミ箱としては使わない方がいいでしょう。うーん満足度100%。

布団たたき2007-08-11

グッドデザインはMOMAパーマネントコレクションに限らず、世の中色々あるものです。イタリアALLESI社の布団たたき、spank。
DESIGN:ステファノ・ジョヴァンノーニ
デザイナーの名前もいかにもって感じ。デザイン面の特色として、なによりこの顔。一歩間違うととてもチープになりそうなものだが舶来信仰のなせる技なのかデザインの良さなのか。適度にしなりがあって使い勝手が良い。お奨めだが、この手のグッズは、系統を揃えないと浮く可能性がある。ALLESI社のグッズは値段も手頃で老若男女を選ばないのでギフトとして最適なんではと思う。

デジタル温湿計2007-08-11

アメリカ、オレゴンサイエンティフィック(Oregon Scientific)社のmodel#:PSR-01。
DESIGN:フィリップ・スタルク
STARCK collectionのひとつで、時計付きのモノは見かけるが温湿計のみのこいつは日本未発売品。数年前にたまたま手に入れたが、もう売っていないのかな?湿度によって3段階、顔アイコンが出る(70%Wet←→Comfort←→40%Dry)等ギミック満載。大きさは実測横74mm×縦77mmと小ぶり。壁掛けもできるがとりあえず洗面台のところに置いている。この手の計測機器はアナログが好きなんだけど(いちいち電池を使うのが好きではない)、これだけは別。
ところで同社の製品、調べると色々カッコイイアイテムがありますね。
防水型SDデジタルビデオカメラ「アクションカム ATC-2K」、自転車やヘルメットに付けて運転手視点での撮影用に特化したコンパクトなビデオカメラ(http://www.onmo.jp/atc2k/)。競合品があるのかわからないが、バイク使用推奨(防水3mで水中撮影も可能!)なんてすんげーぞこれ。欲しいかも。