UFOパーフェクトペンシル2007-09-23

ドイツ、ファーバーカステル社の鉛筆削り+キャップ+鉛筆がセットになった筆記具。社会人になって日常生活で鉛筆を使う機会がまともにあるわけもないが、コレを買ったのがきっかけで各社の鉛筆を買い集める羽目になった、まさに好事家向けのマニアックなアイテム。写真のものは確か5,000円くらい(それでもクソ高い)のアルミ製だが、プラチナ仕様で30,000円するもの(こちらが本家のようだ)など、3~4種類のグレードがある。専用鉛筆も普通の鉛筆より値段が高い上に長さが短く、デイリーユースには普通の消しゴム付き鉛筆を使った方が安い。この鉛筆の長さが曲者で、普通の鉛筆を挿すと長くなりすぎて携帯時に筆箱に入らず邪魔になる。鉛筆が短くなってきてからは長さを稼ぐのに使うが、このキャップが持った際に重心が上に来てしまうため、本気で何か書く際は外すことになる。ちなみに三角軸の鉛筆は嵌らないです。鉛筆削りは、性能としては小さくて軽いので使いやすいとは言いがたい。刃の交換とかできるんでしょうか。でも、これ持ち歩いてるとオサレな感じがしますよねえ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://max80km.asablo.jp/blog/2007/09/23/1816139/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。