定規2007-09-02

アメリカ、ラピッドルール(RapidRule)社の定規。素材はアルミニウム削りだしで、質感は最高に良い。厚みもあり程よい重量がある。6面の軸を回して縮尺表示を変えられる凝った作りで、ベアリングでも使っているのかわからないが軸を回転させた場合のゆがみや軋み・引っ掛かり的な感触はなくスムーズに回る。建築用の図面とかを書く人には便利なんだろうが、私は建築家志望ではないため、私にとってはオーバースペックである。写真は30cmサイズの定規で、以前に銀座伊東屋で一目ぼれして購入。
本国のサイトを見るとカラーは金・赤・黒・青・緑(たぶんアルマイト加工)と全6色展開されているが、こんな色違いは伊東屋にも置いてなかったので、日本で売っているところを探すのは難しいかもしれない。これも企業ロゴなどをプリントして、ノベルティとしても注文できる模様。それにしても、やっぱり金属塊はかっこよいぜ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://max80km.asablo.jp/blog/2007/09/02/1764272/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。